バリスタ修行2:おうち用エスプレッソ粉のすすめ(デロンギ EC221R)

 

おうちでバリスタの道は続く。

デロンギのEC221Rのホルダーは粉詰めて、本体の溝に嵌めて、回して固定するタイプ。
がっちり嵌めないとうまく気圧がかからなくてシャバシャバのエスプレッソもどきになっちゃうから、
本体を左に向けて、自分の腹で本体を抑えつけるカタチで抱えて、左手でホルダーを全力で回してる。
持ち手が本体にたいして90度の位置になったらOK。

いい〜かんじの濃い、とろっとしたエスプレッソを淹れられた目安は、
私は「抽出中に音が変わるかどうか」を目安にしている。
しっかり圧がかかるとなのかな?
最初はブオーンと大きめの音がするけど、ポタポタが始まる直前になると一瞬で音が静まって低音になる。
低音になってくれたら、だいたいクレマもできるし、シャバシャバしてる感もない。
一応、この目安をクリアした粉をリピート買いしたいな〜と思っている。

f:id:eeerrr111:20160421221040j:plain
ぼけちゃった。

クレマはこんな感じで表面に膜のように出てくる淡いコーヒー色の液体のこと。

 


粉、色々試し中。


最初は家の近所のオシャレコーヒースタンドのを買ってみたけど、
ちょっと煎り具合が浅い(最近の流行りは浅煎りらしい)
ラテにしたときにちょっとあっさりめになる。若干シャバシャバ。
これはこれで美味しいんだけど、濃い目が飲みたいときに物足りない。
100g700円でコストもちょっと高め。
リピートには厳しい。

 

f:id:eeerrr111:20160421221226j:plain

次に、スターバックスのエスプレッソロースト。
250gで1200円ちょっと。
店舗で挽いてもらったんだけど、エスプレッソマシン用にしては挽きが粗い。

f:id:eeerrr111:20160424095427j:plain


エスプレッソ入れてみてもシャバシャバ…

f:id:eeerrr111:20160424095558j:plain


ラテにしたらスターバックスラテっぽいから、スタバ的には正解なんだろうと思う。

f:id:eeerrr111:20160424095803j:plain

美味しいには美味しいけど…求めてたのとちょっと違う。

 

最近買ったのが、楽天の奥州珈琲で5種200gずつ詰めてもらえるエスプレッソ福袋、3480円
合計1kg+オマケでエスプレッソ100gももらえた。
だいぶお買い得だと思う。
かつ、おいしい!
ラテにしてもエスプレッソの味と香りがググッと感じられて、美味しい。
練習すればラテアートもできそう。

f:id:eeerrr111:20160419082444j:plain

豆乳ラテwith計量カップでもここまでできた。

 

上記2つも悪くはないけど、個人的に理想のエスプレッソはこの奥州珈琲さんのやつ。
まだ「エスプレッソ」しか開けてないけど。(ほかには深煎りブラジルとかエスプレッソナポリとかも買った。まだ試せてない)

挽き方も細かく指定できるし、(今回は標準的エスプレッソの挽き具合の、3.5で挽いてもらった)

f:id:eeerrr111:20160421220500j:plain


豆を入れてくれる保存袋もしっかりしてるから、こだわり派にもいいと思う。
あと何よりもお値段的に買いやすい。

ちなみにグラインダーはエスプレッソ用対応ってなるとすごく高価になるし、置き場がない状態なので、
購入予定はなし。

 

今日はここまで

にほんブログ村 グルメブログ エスプレッソへ
にほんブログ村