茶碗蒸し発祥の「銀座 吉宗」から濃厚チョコアイス「リンツ ショコラ カフェ」

先日、茶碗蒸し発祥の店といわれる「銀座 吉宗」に行ってきた。

発祥の店、というと大概さして美味くない、という連れの持論からは外れて、食べログ評価もめっちゃ高く、期待に胸高まる(連れから提案いただいた、リンツ ショコラ カフェへのはしごにも胸躍る)気持ちでてくてく銀座駅から歩くこと10分弱。

 

銀座のわりかし端っこ、新橋駅からも近い長崎センタービルの地下1階。ビル全体で長崎の名産の店だったりするかとおもいきや、そうでもない。

13時頃入店で、9割席が埋まっていた。後から後から人が入っていたので、いつ来ても結構混んでるのかもしれない。

 

皿うどん小(麺パリパリ。ソフトも選べる)と茶碗蒸しのセットを頼む。

f:id:eeerrr111:20150112221205j:plain

f:id:eeerrr111:20150112221442j:plain

 

めっちゃうまい!!!

茶碗蒸しはあっさりめの味付けでくちあたりが相当やわらかい。

具が濃い目の味付けらしく、いい具合に口の中で中和される感じ。

皿うどんもしつこくない、あっさりめの味付け。

テーブルにはソース(皿うどん用と書いてあった。ちょい辛口)、醤油、酢、コショウと置かれているので、濃い目の味が好きな方にも、大盛り頼んじゃって途中で味に飽きてきたときにも調整可能だ。

皿うどんは小サイズにしたが、麺がちょっと膨らんでくるので十分に満足できる量だった。むしろちょっと残しちゃったので連れにあげた。

余談だが、肉味噌ちゃんぽんというのがすごーく気になった。こんどたべたい。

 

銀座 吉宗 銀座店

03-3572-7686

東京都中央区銀座8-9-16 長崎センタービル B1F

 

 

さて、「リンツ ショコラ カフェ 銀座店」にはしご。

「銀座 吉宗」から徒歩3分くらいの近さである。

チョコレートラバーとしては胸躍る。

お腹いっぱいだったくせに、ぐっときた3種のチョコレートアイスが乗ったクレープを頼んでしまった。

f:id:eeerrr111:20150112223139j:plain

これまためっちゃうまい。

クレープ生地もココアが入ってる。二つ折りにされた生地の間にはチョコソース。

めっちゃ濃厚なチョコレートの味に、ちょっとむせそうなくらい。

飲み物はストレートティーがブラックコーヒーがオススメ。間違ってもリンツショコラカフェ(カフェモカ)を一緒に頼んではいけない。濃い味×濃い味すぎて辛くなるぞ!

 

リンツ ショコラ カフェ 銀座店

03-5537-3777

東京都中央区銀座7-6-12 第5ポールスタービル

 

 

美味しかった!ごちそうさまです!